Emergency Disaster Information

  • HOME
  • Emergency Disaster Information
Information from the Consulate General
Information from HIECC
Information from HIECC
新型コロナウイルス感染症についての お知らせ・新しい情報(2020年8月10日現在)
2020.08.10

新型コロナウイルス感染症についての 情報を まとめたものです。 新しい情報があったら お知らせします。

<道内発生状況>
新型コロナウイルス感染症 の 道内 の 発生 状況 (2020年8月10日現在)

<北海道知事より>
新北海道スタイルの集中対策期間(2020年7月31日) ≪NEW≫
6月から 少しずつ 緩和していくことなどについて(移行期間後)(2020年7月27日) ≪NEW≫
新型コロナウイルス感染症に 関する 緊急対策【第3弾】について(2020年6月9日)

<事業者等の皆さまへ>
新型コロナウイルス感染症が 広がったことで 事業活動に 影響を 受けている 北海道の 事業者のみなさまへ(2020年5月15日)
北海道から それぞれの 事業者への 支援金の 詳しい内容に ついて(2020年4月27日)
休業をお願いする施設(リスト)(2020年4月20日)
休業しなくてもいい施設(リスト)(2020年4月20日)

<支援策等について>
文部科学省より 学生支援給付金について(2020年5月22日)
住居確保給付金のご案内(2020年5月20日)
北海道の みなさまに向けた 支援策の 新しいお知らせについて(2020年8月1日) ≪NEW≫
家賃を 払うことが 難しい人や 住むところが ない人へ(2020年5月1日)
生活福祉資金(緊急小口資金)特例貸付 の 案内(2020年4月28日)
子育て世帯への臨時特別給付金について(2020年4月22日)
特別定額給付金の案内 特別定額給付金申請書の見本 郵送用(2020年5月20日)
総務省より DVを 理由に 世帯主から 離れたところで 生活している人への 支援について(2020年4月20日)
税金の猶予制度について(リーフレット)(2020年4月7日)

<出入国在留管理庁より>
出入国在留管理庁より 日本に 入国する 予定がある人への 取扱いについて(2020年6月26日)
新型コロナウイルス感染症を 広げないために 上陸させないように しているが、それぞれの 事情の中でも 特別な事情して 再入国ができる 具体的な事例(2020年7月29日)≪NEW≫
自分の国に 帰ることが 難しくなった 中長期在留者や 元中長期在留者からの 在留諸申請の 取扱いについて 提出書類チェックリスト(留学等)(技能実習生等)(2020年5月20日)
新型コロナウイルス感染症の 感染を 広げないように するための 申請 受付期間の 延長について(2020年5月12日)
在留資格で 認められている 活動を することが できない人へ(2020年5月1日)
新型コロナウイルス感染症で 会社を やめさせられたり、契約を更新してもらえなかったり、家に いることになった人について(2020年6月1日)
ワーキング・ホリデーで日本に来て、自分の国に帰れなってしまった人の在留諸申請の取扱いについて(2020年4月27日)
新型コロナウイルス感染症の影響で実習を続けることが難しくなった技能実習生などへの雇用維持支援について(お知らせ) (チャート)(2020年4月23日)
新型コロナウイルス感染症が 広がったことによる 技能実習生の 在留諸申請の 取扱いに ついて(2020年5月21日)
新型コロナウイルス感染症が 広がったことによる 留学生への 対応について(2020年5月20日)
自分の 国に 帰ることが 難しくなった 人へ(2020年5月21日)
新型コロナウイルス感染症の 感染が 広がった ことによる 在留資格 認定 証明書の 有効期間 について(2020年3月10日)

<北海道教育委員会より>
「学校の 新しい生活様式」について 
新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の更なる要請について(2020年5月4日)

<緊急事態措置>
「新型コロナウイルス感染症」を広げないようにするための 「北海道」での取組(2020年5月25日~5月31日)
新型コロナウイルス感染症による 「北海道」での 緊急事態措置(2020年4月17日~5月31日)
「北海道」の 緊急事態措置による 「新しい 生活様式」の やり方について(2020年5月6日)

<その他>
警察庁より 新型コロナウイルスの影響による 運転免許証の 有効期限を 延ばす措置 または 免許の期限が 切れてしまった人について
(2020年6月26日)
新型コロナウイルス感染症 関連 多言語電話 相談窓口に ついて(2020年4月6日)

新型コロナウイルス感染症 の 道内 の 発生 状況
2020.08.10

新型コロナウイルス感染症 の 道内 の 発生 状況

詳細についてはPDFをご確認ください。

北海道の みなさまに向けた 支援策の 新しいお知らせについて
2020.08.01

前に 北海道 新型コロナウイルス感染症 対策本部から 発表された、新型コロナウイルス感染症のための 支援策のまとめが 新しくなりました。

詳しいことは、ファイルを 確認してください。

新北海道スタイルの集中対策期間について
2020.07.31

8月1日から、新型コロナウイルス感染症に対する段階的緩和の移行期間後に入りました。しかし、これから夏休みやお盆休みも始まって、人の動きがさらに活発化することにより、感染がまた広がってしまう可能性があります。そこで、2020年7月31日に北海道知事は、「新北海道スタイル 集中対策期間」について、記者会見で発表しました。

詳細は、添付したファイルをご確認ください。

※やさしい日本語は準備中

出入国在留管理庁より それぞれの 事情に応じて 特別な事情として 再入国ができるようにする 具体的な事例の更新について
2020.07.29

出入国在留管理庁より 発表されていた「新型コロナウイルス感染症を 広げないために 上陸させないように しているが、それぞれの 事情の中でも 特別な事情として 再入国ができる 具体的な事例」についてのお知らせが 2020年7月29日に更新されました。

詳しいことは、ファイルを 確認してください。
また、質問がある人は、気軽に 当センターまで 問い合わせてください。

6月から 少しずつ 緩和していくことなどについて(移行期間後)
2020.07.27

2020年7月27日に 北海道知事は、「6月から 少しずつ 緩和していくことなどについて」の 情報の 新しい内容を 発表しました。

詳しいことは、ファイルを 確認してください。

6月から 少しずつ 緩和していくことなどについて(ステップ3へ)
2020.07.10

2020年7月10日の記者会見にて 北海道知事は、「6月から 少しずつ 緩和していくことなどについて」の 情報の 新しい内容を 発表しました。

詳しいことは、ファイルを 確認してください。

出入国在留管理庁より 日本に 入国する 予定がある人への 取扱いについて
2020.06.26

出入国在留管理庁から、日本に 入国する 予定がある人達への お知らせがありました。 特に 下に当てはまる人に 向けた 内容が 中心になっています。
1, 在留資格認定証明書を 受け取った人 または 在留資格認定証明書の 申請をしている人
2, 在留資格に関する 申請をしている時に 再入国許可で 日本から出た人
3, 再入国許可で 日本から出ている間に 再入国許可の期限が 切れてしまった人など

詳しい内容は、添付したファイルを 確認してください。
その他の 質問がある人は、当センターまで 気軽に 連絡してください。

海道警察より 新型コロナウイルスの影響による 運転免許証の 有効期限を 延ばす措置 または 免許の期限が 切れてしまった人について
2020.06.26

前に載せた 運転免許の更新をする時の 新型コロナウイルスへの対策についての お知らせが 新しくなりました。
これにより、免許証の有効期間や すでに更新期間の 延長をして、免許を新しくできる期間が 2020年9月30日までの人も 対象になりました。 さらに、新型コロナウイルスの影響で、運転免許を なくしてしまった人への 手続きも 発表されました。

質問がある人は、それぞれの運転免許試験場 または 警察署へ 問い合わせてください。
通訳が 必要な人は、当センターまで 気軽に 連絡してください。

6月から 少しずつ 緩和していくことなどについて(ステップ2へ)
2020.06.18

2020年6月18日に 北海道知事は、「6月から 少しずつ 緩和していくことなどについて」の 情報の 新しい内容を 発表しました。
下は 簡単なまとめです。

1,6月から 少しずつ 緩和していく(ステップ2へ 移る)
2,どうみん割
3,警戒ステージ

詳しいことは、ファイルを 確認してください。

新型コロナウイルス感染症に 関する 緊急対策【第3弾】について
2020.06.09

2020年6月9日に 北海道知事は、「新型コロナウイルス感染症に 関する 緊急対策 【第3弾】」の内容を 発表しました。
下は そのまとめです。

1,「新北海道スタイル」を 広く知ってもらい、なじんでもらう
2,第3波や その後に備えて さらに 治療をする体制などを 整える
3,経済活動を 続けて、少しずつ 広げる
4,社会生活・文化活動を 安心して 続けてもらえるようにする

詳しいことは、ファイルを 確認してください。

北海道警察より 運転免許試験場が 再開することについて
2020.06.05

6月8日(月)から、札幌運転免許試験場、中央・厚別優良運転者免許更新センター、札幌市以外の 警察署で 運転免許の更新が できるようになります。
しばらくの間は、たくさんの人で 混まないように、有効期限が 2週間以内の人の 更新をします。また、有効期限が 7月31日までの人を 対象に、有効期限を 延ばすことも 続けています。
さらに、書く試験や 運転の試験、外国の免許を 日本の免許に 切り替えることも、またできるようになります。

※札幌方面の管内以外は 6月1日から 開いています。

質問がある人は、それぞれの方面の 運転免許試験場へ 問い合わせてください。
通訳が 必要な人は、当センターまで 気軽に 連絡してください。

出入国在留管理庁より 仕事先を 辞めさせられたり、契約を 更新してもらえなかったり、家に いることになった人について(6月1日更新)
2020.06.01

出入国在留管理庁より「新型コロナウイルス感染症の 感染が広がったことで 仕事先を 辞めさせられたり、契約を 更新してもらえなかったり、家に いることになった人について」の お知らせが 新しくなったので、共有します。

変わったところ:技能実習生は 対象ではありません。

詳しいことは 添付したファイルを 見てください。

6月からの 新型コロナウイルス感染症対策に関する 基本的な 考え方について
2020.05.29

2020年5月29日の 北海道知事記者会見にて、「新型コロナウイルス感染症対策に関する 基本的な考え方~感染症に 強い 北海道を 作るために~」が 発表されました。 下は 簡単なまとめです。

・6月からの 展開イメージ
・北海道コロナ通知システムについて
・広げないようにすることについて(警戒ステージの 設定)
・早めに見つけて 対応する「感染を 広げないように 準備する」

詳しいことは ファイルを 見てください。

北海道教育委員会より 「学校の 新しい生活様式」について
2020.05.26

2020年5月26日に、北海道教育委員会より「学校の 新しい生活様式」の ポイントについて 保護者のみなさまへ お知らせがありましたので、共有します。

詳しいことは、添付したファイルを 見てください。

質問などがある場合は、各学校へ 問い合わせてください。
※通訳が 必要な人は、気軽に 当センターまで 連絡してください。

緊急事態宣言を 解除した後の 北海道での 対応について
2020.05.25

2020年5月25日の 北海道知事記者会見で、「新型コロナウイルス感染症」を 広げないための 「北海道」での 取組について 発表がありました。
緊急事態宣言は 解除されて、これまでしてきた 緊急事態措置は 解除されます。 しかし、今も 感染者は 確認されているので、下の取組は 続けていきます。
〇感染症を 広げないための 取組
・あまり 家の外に 出ないように お願いすることなど
・施設を 使わない・イベントを 開かないように お願いする(協力してもらう)
〇「新しい生活様式」を 実際にしてもらう
・感染を しっかり防いでもらう
・「北海道 ソーシャルディスタンシング」を 広く知ってもらう
・スーパーマーケット、公園などで 感染を 広げないように お願いする(協力してもらう)
※続ける期間は、2020年5月25日(月)から 2020年5月31日まで

さらに、これと一緒に、「新北海道スタイル」の 詳しい内容も 発表されました。

詳しくは 添付したファイルを 見てください。

文部科学省より 学生支援給付金について
2020.05.22

新型コロナウイルス感染症によって、家族の 収入が 大きく減ったり、アルバイトの 収入が 大きく減ったり、または 突然 やめさせられたりして、学生生活にも 大きな影響が 出ている人が 多いと思います。 そこで、勉強を 続けてもらえるように、生活に 困っている 学生のみなさまに「学生支援緊急給付金」を あげることが 決まりました。
以下は 簡単な まとめです。
・対象になる学生:国公私立大学(大学院含む)・短大・高専・専門学校(日本語学校なども含む)
※留学生も含む

・あげる金額:住民税を 払っていない 世帯の学生 20万円
       上以外の学生     10万円
詳しいことは、ファイルを 確認してください。
質問がある人は、各大学の 学生支援窓口に 問い合わせてください。
また、通訳が 必要な人は 気軽に 当センターまで 連絡してください。

5月25日より 休業のお願いの 一部を やめることについて
2020.05.22

2020年5月22日の 北海道知事記者会見で、休業のお願いの 一部を やめることなどについて お知らせが ありました。 以下は 簡単なまとめです。

・休業のお願いの 一部を やめることについて
・新北海道スタイルについて
・第2波を 乗り越えて、第3波に向けて 準備すること
※「休業協力・感染リスク 低減 支援金」は 5月25日まで 続けて 協力することで お金がもらえます。

詳しくは 添付したファイルを 見てください。

出入国在留管理庁からの お知らせが 新しくなったことについて
2020.05.21

下にある 出入国在留管理庁からのお知らせが 新しくなりました。 新しい情報を 共有します。

・自分の国に 帰ることが 難しくなっている人の 取り扱いについて(5月21日に 新しくなりました)
・留学生への 対応について(5月20日に 新しくなりました)
・技能実習生の 在留諸申請の取り扱い(5月21日に 新しくなりました)

詳しくは 添付している ファイルを 確認してください。

出入国在留管理庁より 技能実習生の 在留資格の 申請について
2020.05.21

出入国在留管理庁より、新型コロナウイルス感染症の 感染が 広がったことによる 技能実習生の在留資格の 申請について お知らせが ありました。

詳しいことは、ファイルを 確認して ください。
※通訳が 必要な時は、当センターまで 気軽に 連絡して ください。

出入国在留管理庁 より 自分の 国に 帰ることが 難しくなった 人へ
2020.05.21

自分の 国に 帰ることが 難しい人の ための 在留申請 と 在留資格 認定証明書 の 交付申請を する時の 案内が 新しく なりました。
詳しい ことは ファイルを 確認して ください。

※通訳が 必要な人は、 センターに 気軽に 連絡して ください。

入管庁より 自分の国に 帰ることが 難しくなった 中長期在留者や 元中長期在留者からの 在留諸申請の 取扱いについて
2020.05.20

これまで、新型コロナウイルス感染症の影響で 自分の国に 帰ることが 難しくなった 中長期在留者の人は、帰れるようになるまで「短期滞在(90日)」または「特定活動(3ヶ月)」の 在留資格を 許可してきました。
しかし、これからは「特定活動(6ヶ月)」の 在留資格を 許可します。 そのため、今、3ヶ月以下の 在留資格で 日本にいる 元中長期在留者の人も、次に更新する時に「特定活動(6ヶ月)」の 在留資格を 許可します。

また、自分の国に 帰ることが 難しくなった 留学生で 仕事をしたい人は、週28時間以内の アルバイトを することが 認められます。

その他の 詳しいことは、ファイルを 確認してください。
また、質問などがある人は、気軽に 当センターまで 連絡してください。

入管庁・厚生労働省・地域福祉課生活困窮者自立支援室より 住居確保給付金の リーフレットについて
2020.05.20

休業などで 収入が減り、家賃を払うことが 難しい人は、住居確保給付金を 使うことができます。これは 永住権を持っている人や 定住者の人 だけではなく、仕事を探している人や 収入などで 条件に 当てはまる人は 支給対象になります。

今回、新しい情報が 追加されたので、添付した ファイルから 内容を 確認してください。

質問のある人は 当センターまで 気軽に 連絡してください。

総務省より 多言語での 特別定額給付金の案内と 特別定額給付金申請書の 見本について
2020.05.20

総務省のHPには、多言語での 特別定額給付金(10万円)についての 案内があります。また、申請書の 見本もあるので、確認してください。

https://bit.ly/2zSVRcQ

この給付金について、質問などが ある人は、住んでいる 市区町村に 問い合わせてください。
また、通訳が 必要な人は、気軽に 当センターまで 連絡してください。

出入国在留管理庁より 留学生への お知らせ
2020.05.20

出入国在留管理庁から 新型コロナウイルス感染症が 広がったことによる、留学生への 対応に ついて お知らせが ありました。
以下が 概要です。
1 学校で 引き続き 授業を受ける場合
2 教育を 受ける 活動を しない場合
3 卒業した後の 仕事が 決まっている場合
4 卒業した後も 続けて 日本で 仕事を 探したい場合

詳しいことは ファイルを 見てください。

総務省より 特別定額給付金事業での 在留資格や 在留期間に 変更などがあった 外国人の 取扱いについて
2020.05.19

2020年5月19日に 総務省より お知らせがあったので、共有します。 簡単なまとめは 下のとおりです。

新型コロナウイルス感染症の影響で 自分の国に 帰れなくなり、特別定額給付金の 基準日(4/27)の前に「短期滞在(90日)」や 「特定活動(3ヶ月)」の 短い滞在期間の 在留資格に変えた 外国人は、今まで、特別定額給付金を 受け取れないことに なっていました。 しかしその後、中長期在留(3ヶ月を 超える)へ 在留期間の 変更をした 外国人は、お金を 受け取れる人として 取り扱っても 問題ないことになりました。

詳しくは、添付したファイルを 確認してください。
また、質問などが ある人は、気軽に 当センターまで 問い合わせてください。

北海道教育委員会より 学校を 再開する時に 気をつけること
2020.05.19

北海道教育委員会では、感染症対策を しっかりして、新学期から 安全に 学校での 活動をするために、学校での対策や 気をつけることについて、添付ファイルにして 学校に お知らせしています。
詳しいことは それぞれの学校へ 質問してください。
*通訳が 必要な人は、当センターまで 気軽に 連絡してください。

警察庁より 運転免許の更新での 新型コロナウイルス対策について
2020.05.19

新型コロナウイルスの影響で いつもしている 運転免許の 更新手続きを することができない人、または できなかった人のための 対応策が 発表されました。 詳しいことは、ファイルを 確認してください。

わからないことがある人は、近くの 運転免許試験場 または 警察署に 質問してください。
※通訳が 必要な人は、当センターまで 気軽に 連絡してください。

北海道 新型コロナウイルス感染症 対策本部より: 新型コロナウイルス感染症が 広がって 影響を 受けている 北海道のみなさまへ
2020.05.19

北海道 新型コロナウイルス感染症 対策本部より、新型コロナウイルス感染症のための 支援策をまとめたものが 発表されました。 休業、収入がない、収入が減ったことで これからの生活に 不安がある人や 生活するためのお金が 足りなくなったり、税金や 保険料を 払うことなどで 困っているなど、それぞれの 悩みに応じて 参考にしてください。
詳しいことは ファイルを 確認してください。
*質問がある人は、気軽に 当センターまで 連絡してください。

北海道 新型コロナウイルス感染症 対策本部より:新型コロナウイルス感染症が 広がったことで 事業活動に 影響を 受けている 北海道の 事業者のみなさまへ(2020年5月15日現在)
2020.05.15

北海道 新型コロナウイルス感染症 対策本部より、新型コロナウイルス感染症で 事業活動に 影響を受けている みなさまへの 支援策を まとめたものが 発表されました。 経営を続ける、雇用関係、税金や 保険料を 払うことなど、それぞれの 悩みに応じて 参考にしてください。
詳しいことは ファイルを 確認してください。
*質問などがある人は、気軽に 当センターまで 連絡してください。

緊急メッセージ 第3弾(5月16日~17日)
2020.05.15

2020年5月15日の 北海道知事記者会見で、緊急メッセージが 発表されました。 下は 簡単に まとめたものです。

感染の状況は 前より 良くなっています。 しかし、北海道は 今も「特定警戒都道府県」に なっています。 札幌市のみなさん、北海道のみなさんは、今週末も、「いまできること」を してください。

1. 札幌市のみなさんは、とにかく、家にいる!!
2. 北海道のみなさんは、札幌に 行かない!!
3. 北海道以外のみなさんは、他の県を 行き来しない!!

これからも 続けて、「3つの密」を しっかりと避け、感染を防ぐ「新しい生活様式」を していきましょう。

詳しいことは ファイルを 見てください。

新型コロナウイルス感染症について これからの 基本的な 考え方
2020.05.14

2020年5月13日の 臨時記者会見で、北海道知事は「新型コロナウイルス感染症について これからの 基本的な 考え方」について 発表しました。

詳しいことは、ファイルを 確認してください。

※質問の ある人は、当センターまで 気軽に 連絡してください。

厚生労働省より 家賃を 払うことが 難しい人や 住むところが ない人へ
2020.05.13

新型コロナウイルスの 影響で 家賃を 払うことが 難しかったり、住むところが なくなってしまった人も いると思います。
そんな時は「住居確保給付金」と「一時生活支援事業」が 役に立つかも しれません。

1、「住居確保給付金」
これは 休業などで 収入が減って、住むところが なくなるかも しれない人への 支援です。
原則3か月、最大9か月、家賃と 同じくらいのお金を 自治体から 家主さんに あげます。
申請ができる人:仕事をやめた、または 仕事が なくなってから 2年以内。さらに 休業などで 収入が 減って 住むところが なくなるかも しれない人

2、「一時生活支援事業」
これは 家がない人や ネットカフェに 泊まり続けていて、安定して 住むところが ない人に
緊急的に 原則3か月間、泊まる場所や 着るものと 食事を あげます。
さらに、その後の 生活に向けて、仕事を 探す サポートもします。
対象に なる人:家がなく 生活が苦しい人。収入などが 基準より 低い人。

質問のある人は 近くにある 自立相談支援機関 相談窓口へ 連絡して ください。
※通訳が 必要な人は、気軽に 当センターまで 連絡して ください。

出入国在留管理庁より 在留資格で 認められている 活動を することが できない人へ
2020.05.13

新型コロナウイルス感染症の 影響で、今持っている 在留資格で 認められている 活動が できない人も 多いと 思います。 普通は、在留資格で 認められている 活動を 3ヶ月以上 していないと、在留資格の 取消対象になります。 しかし、「正当な 理由」がある時は、その対象に なりません。

「正当な 理由」などの 詳しいことを 確認する場合は、ファイルを 見てください。
わからないことが ある時は、出入国在留管理局へ 質問して ください。 通訳が 必要な人は 当センターまで 気軽に 連絡して ください。

新型コロナウイルス感染症の 感染を 広げないように するための 申請 受付期間の 延長について(2020年5月12日更新)
2020.05.12

新型コロナウイルス感染症を 広げないために、 在留申請の 窓口の 混雑を 緩和します。
そこで、3月、4月、5月、6月または 7月中に 在留期間が 終わる 在留外国人からの 在留資格 変更許可申請 と 在留期間 更新許可申請等は、在留期間が 終わる日から 3ヶ月後まで 受け付けます。 なお、「特定活動 (出国準備期間)」で 在留する 外国人は 除きます。

詳しいことは ファイルを 確認して ください。
※通訳が 必要な人は 当センターまで 気軽に 連絡して ください。

緊急メッセージ第2弾
2020.05.08

2020年5月8日の 北海道知事記者会見で、緊急メッセージが 発表されました。

詳しい内容は ファイルを 見てください。

出入国在留管理庁より ワーキングホリデーで 日本に来て、自分の国に 帰れなくなってしまった人へ
2020.05.08

ワーキングホリデーで 日本に来て、自分の国に 帰れなくなってしまった人の 在留諸申請について、出入国管理庁から お知らせが ありました。 対象になる人など、詳しくは ファイルを 確認して ください。

わからないことがある時は、出入国在留管理局に 質問して ください。 通訳が 必要な人は 当センターへ 気軽に 連絡して ください。

「北海道」の 緊急事態措置による 「新しい 生活様式」の やり方について
2020.05.08

新型コロナウイルス感染症による 「北海道」での 緊急事態措置の中で、「新しい 生活様式」の やり方が 発表されました。

簡単な まとめは 下のとおりです。
(1)一人 ひとりの 基本的な 感染対策
(2)日々の 生活をする時の 基本的な 生活様式
(3)日々の 生活にある それぞれの 場面での 生活様式
(4)新しい仕事の やり方

詳しくは ファイルを 見てください。

新型コロナウイルス感染症に 対応した 臨時休業を さらに お願いすることについて
2020.05.08

2020年5月4日に、新型コロナウイルス感染症による 「北海道」での 緊急事態宣言の 期間が 5月31日まで 延びました。 そこで、北海道教育委員会より 学校の 臨時休業を さらに お願いすることについて 各市町村教育委員会に 向けて お知らせが ありました。 その中に 保護者や 外国語指導助手などの みなさんに 役に立つ 情報が いくつか ありました。

1.臨時休業の 期間は 5月31日(日)までになりました。
2.分散登校は、北海道の 事業者への 休業のお願いが 5月15日(金)までなので、この期間は 本当に 必要な時だけにします。 18日(月)からは 週ごとに 学校に行く 回数を 増やしたり、だんだんと 学校で 教えたりすることを またできるように、準備を してもらうよう お願いしました。
3.すべての 生徒たちの 心や体の 健康状態や 勉強の進み具合を 確かめるのは、少なくとも 2週間に 1回はします。 ※特に、要保護児童対策 地域協議会に 登録されていて、支援の 対象になっている 生徒は、大体 1週間に 1回以上、確かめます。

詳しいことは、各学校に 質問して ください。 通訳が 必要な人は、当センターまで 気軽に 連絡して ください。

新型コロナウイルス感染症による 「北海道」での 緊急事態措置を 延ばすことについて
2020.05.07

2020年5月6日に、北海道知事は 「新型コロナウイルス感染症」の 感染を 広げないために 「北海道」での 緊急事態措置を 延ばすことを 記者会見の場で 発表しました。
簡単なまとめは 下のとおりです。

区域:北海道の 全ての 地域
期間:2020年4月17日(金)~5月31日(日)まで
実施 内容:
北海道では 今も 感染が 広がっています。 これ以上 感染を 広げないための 取組をします。また、「3つの密」に ならないように しっかり 気を付けて、感染を防ぐ 「新しい 生活様式」を みなさんに 知ってもらえるように します。

★感染症を これ以上 広げないための 取組★
・家の外に 出ないように してもらうことなど
・施設を 使わないように してもらう・イベントを 開かないように 協力を お願いする

★「新しい 生活様式」を しっかり 守ってもらう★
・感染を 広げないように しっかり 防いでもらう
・「北海道ソーシャルディスタンシング」を たくさんの人に 知ってもらう
・スーパーマーケット、公園などで 感染を 広げないように 協力してもらう

詳しいことは 添付している ファイルを 見てください。

北海道にいる みなさんへ(2020年5月4日)
2020.05.06

この後も あまり 家の外に 出ないで ください。 また、お店も 休んで ください

・「新型コロナウイルス感染症」を 広げないための「緊急事態措置」を 5月31日まで 延ばします

・「緊急事態措置」で お店を 休ませるのも、5月15日まで 延ばします

・感染が だんだん 落ち着いてきて、病院が 余裕をもって 治療が できるように なってきたら、 使う時に 制限をかけていた 施設を 使えるように していきます

・「休業協力·感染リスク 低減 支援金」を もらうには、日にちが また延びても 5月15日まで 続けて 協力してもらうことが 必要です

北海道知事 鈴木 直道

子育て世帯への 臨時 特別給付金について
2020.05.01

2020年4月22日に 厚生労働省より「子育て世帯への 臨時 特別給付金」について お知らせがありました。 内容は 以下のとおりです。

○お金をもらえる 対象者
:対象となる 子どもに 関連する 2020年4月分(3月分を 含む)の 児童手当(標準的な 金額の 給付)を もらった人

○対象となる 子ども
:児童手当(標準的な 金額の 給付)の 2020年4月分の 対象になる 子ども(3月分の 対象になる 子どもも含む)
※3月31日までに 生まれた 子どもが 対象。 新高校1年生を 含む。

○もらえるお金
:対象となる子ども 1人につき 1万円

○お金をもらう 方法
・市町村から お金をもらえる 対象になっている人へ 給付金の 案内チラシを 送ったり、希望しない場合の 申出書を 送る
・児童手当を もらう時に 登録した 銀行口座などへ お金が 振込まれる

○お金を 渡し始める日
:市区町村で 決める

詳しいことは、各市区町村から お知らせが あるので、住んでいる町の 区役所・役場などに 質問して ください。 通訳が 必要な人は 気軽に 当センターに 連絡して ください。

実習を 続けることが 難しくなった 技能実習生などへの 雇用維持支援について
2020.05.01

出入国在留管理庁は、新型コロナウイルス感染症の 影響で 仕事先を 辞めさせられて、実習を 続けることが 難しくなった 技能実習生、特定技能外国人などのために、雇用維持支援策を することを お知らせしました。
以下が 内容を 簡単に まとめたものです。

〇対象に なる人:新型コロナウイルス感染症の 影響で 仕事先を 辞めさせられて、実習を 続けることが 難しくなった 技能実習生、特定技能外国人など(※詳しくは、地方出入国在留管理局へ 質問して ください。)
〇もらえる 在留資格と 期間
:特定活動(仕事につくことができます)・最大1年
〇することが できる活動
:仕事先で 特定技能外国人の 仕事に 必要な 技能を 身に付ける 活動

要件や 雇用維持支援の イメージなど、その他の 詳しいことは、ファイルを 確認して ください。
※出入国在留管理局等に 質問する時に、通訳が 必要な人は 当センターまで 気軽に 連絡してください。

参考:https://bit.ly/34Zm6tF(日本語のみ)

総務省より DVを 理由に 世帯主から 離れたところで 生活している人への 支援について
2020.05.01

日本政府があげる 10万円の「特別定額給付金」の 申請書は、世帯主の 住所に 送られるので、世帯主が お金を 受け取ることに なっています。 しかし、配偶者からの DVを 理由に 世帯主と 離れて 住んでいる人は、今住んでいる場所で 給付金を もらうことが できます。

〇申出期間
2020年4月24日から 4月30日 ※30日を過ぎても 書類の 提出は できます。

〇必要書類
・申出書:配偶者からの DVを 理由に 離れて 生活していることを 申し出るもの。 住んでいる市区町村の 窓口、婦人相談所、または 総務省の ホームページなどで 入手できます。
・次のうちの どれか一つ
(a) 婦人相談所、配偶者 暴力相談 支援センターなどが 出してくれる 証明書や 市町村が 出してくれる DV被害 申出 確認書
(b) 裁判所からの 保護命令決定書の コピー または 原本

※他に 一緒にいる人が いる場合は、その人の 情報も 書く 必要があります。

詳しいことは、今住んでいる 市区町村に 質問して ください。
※通訳が 必要な人は、当センターまで 気軽に 連絡して ください。

「ゴールデンウィーク」緊急メッセージ
2020.05.01

2020年4月30日の 北海道知事記者会見で、「ゴールデンウィーク」緊急メッセージが 発表されました。 下が 簡単な まとめです。

1.札幌に 住んでいる みなさんは、とにかく 家にいる!!
2.北海道に 住んでいる みなさんは、札幌に 行かない!!
3.北海道以外に 住んでいる みなさんは、他の県を 行き来しない!!

詳しい内容は ファイルを 見てください。

北海道での 緊急事態措置と スーパーマーケット、公園など についての お願い
2020.04.28

2020年4月24日(金)に、「新型コロナウイルス感染症」が広がらないように するための 「北海道」で している 緊急事態措置に スーパーマーケット、公園など での 感染拡大防止について お願い が 追加されました。

詳しい情報 については 添付したファイルを 確認して ください。

新型コロナウイルス感染症によって 生活に 困っている みなさんへ
2020.04.27

新型コロナウイルスの 影響で 仕事が 休みになり、 生活に 困っている人も 多いと 思います。
そこで、 社会福祉法人 北海道社会福祉協議会は 「生活福祉資金 (緊急小口資金)」の 特例貸付を 始めました。
こちらは、 新型コロナウイルスで 仕事が 休みになって 収入が 減ったので、 早めに しばらくの間の 生活を 守ってもらうための お金が 必要な 世帯が 対象です。
このお金は 貸付金なので、 返さなくては いけません。 注意して ください。

詳しいことは 添付ファイルを 確認して ください。
※質問が ある人は 北海道社会福祉協議会へ 相談して ください。 また、 通訳が 必要な時は、当センターまで 気軽に 連絡して ください。

北海道から それぞれの 事業者への 支援金の 詳しい内容に ついて
2020.04.24

新型コロナウイルス感染症の 影響を 受ける中で、休業の お願いなどに 協力して、感染を 減らせるように 取り組んでいる 事業者に むけて、北海道の 支援金の 詳しい 内容について 北海道の ホームページで お知らせが ありました。 簡単な まとめは 以下の とおりです。

○協力を お願いする期間
遅くても 4月25日(土)から 5月6日(水)まで
※休業を お願いしている 対象施設の 範囲については、以下の リストを 確認して ください。
休業を お願いする施設:https://bit.ly/3ayPGY7
休業しなくても いい施設:https://bit.ly/2xUkRQl

○協力してほしいこと・支援する 金額
① 休業の お願いをされた 施設を 休業すること
  法人      30万円
  個人事業者   20万円
② お酒などを 出していて、上に あてはまる 飲食店で、お酒などを 出す時間を 19時までにして 短くすること
  個人法人 関係なく 10万円
③ 感染リスクを 減らす 取組を 自分から すること

○申請する 期間
この支援金は、道議会で 決まったら、速めに 申請の 受付を 始める 予定です。

○質問 できるところ

休業要請 専用ダイヤル:011-206-0104, 011-206-0216
受付 時間:平日8:45~17:30(4月25日、26日は 土日も 対応しています)

なお、支援金給付の 申請に 必要な 書類や 対象になっている 施設・対象になっている 事業者などの 詳しい 情報については 添付したファイルを 確認して ください。

10万円の 特別定額給付金 について
2020.04.23

2020年(ねん)4月(がつ)20日(か)に 総務省(そうむしょう)の ホームページに 「特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)の 概要(がいよう)」についての 情報(じょうほう)が 出(で)ました。 内容(ないよう)は 以下(いか)のとおりです。

○お金(かね)を もらえる人(ひと)、受(う)け取(と)る人(ひと)
・お金(かね)を もらえる人(ひと)は、基準日(きじゅんび)(2020年(ねん)4月(がつ)27日(か))までに、住民基本台帳(じゅうみんきほんだいちょう)に 記録(きろく)されている人(ひと)です。
・受(う)け取(と)る人(ひと)は、お金(かね)を もらえる人(ひと)が いる 世帯(せたい)の 世帯主(せたいぬし)です。
※日本(にほん)に 3ヶ月以上(げついじょう) 長(なが)く住(す)む 在留(ざいりゅう)カードが ある人(ひと)、住(す)んでいる町(まち)の 役所(やくしょ)に 「住民票(じゅうみんひょう)」を 登録(とうろく)している 外国人(がいこくじん)も 対象(たいしょう)になるので、お金(かね)を もらえます。

○もらえる額(がく)
・もらえる人(ひと) 1人(り)につき 10万円(まんえん)

○お金(かね)を もらうための申請(しんせい)と お金(かね)を 渡(わた)す方法(ほうほう)
(1)郵送(ゆうそう)で 申請(しんせい)する 方法(ほうほう):市区町村(しくちょうそん)から 受(う)け取(と)る人(ひと)に 申請書(しんせいしょ)が 送(おく)られます。その申請書(しんせいしょ)に振込先口座(ふりこみさきこうざ)を 書(か)きます。 そして、振込先口座(ふりこみさきこうざ)の 確認書類(かくにんしょるい)と 本人(ほんにん)確認書類(かくにんしょるい)の コピーを 市区町村(しくちょうそん)に 送(おく)ります。
※申請書(しんせいしょ)は 2020年(ねん)4月(がつ)27日(か)に 住民基本台帳(じゅうみんきほんだいちょう)に 登録(とうろく)されている住所(じゅうしょ)に 送(おく)られます。その後(あと)に 引(ひ)っ越(こ)しをした場合(ばあい)、申請書(しんせいしょ)が 届(とど)かないことがあります。 その時(とき)は、引(ひ)っ越(こ)しする前(まえ)の 市区町村(しくちょうそん)に 連絡(れんらく)してください。

(2)オンラインで 申請(しんせい)する方法(ほうほう)(マイナンバーカードを 持(も)っている人(ひと)が 使(つか)えます):マイナポータルから 振込先口座(ふりこみさきこうざ)を 入(い)れます。 そして、振込先口座(ふりこみさきこうざ)の 確認書類(かくにんしょるい)を アップロードして、電子(でんし)申請(しんせい) します。

○もらえる日(ひ)
・市区町村(しくちょうそん)の中(なか)で 決(き)まります
・申請(しんせい)の期限(きげん)は 受付(うけつけ)が 始(はじ)まった日(ひ)から 3ヶ月以内(げついない)

○コールセンター
TEL:0120-260020
対応(たいおう) 時間(じかん):9:00~18:30
※通訳(つうやく)が 必要(ひつよう)な人(ひと)は、気軽(きがる)に 当(とう)センターに 連絡(れんらく)して ください。
参考(さんこう):https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html (日本語(にほんご)のみ)

北海道から 各事業者への 支援金に ついて
2020.04.22

4月20日の 知事記者会見で、北海道知事は 新型コロナウイルス感染症の 影響を 受けた 事業者に 支援金を あげることを お知らせしました。 これは 休業の お願いをされた時に 協力して、感染を 広げないようにしている 事業者を 助けるものです。
詳しくは ファイルを 見てください。
※実際の 支給は 予算が 決まったら 始める予定です。 具体的な 日にちなど 新しい情報が あったら、また お知らせ します。

「北海道」での 緊急事態措置と 各施設への 休業の お願いに 関する 詳しい内容について
2020.04.22

4月20日に 北海道知事は 「新型コロナウイルス感染症」が 広がらないように するために 「北海道」で している 緊急事態措置について もう一度 話しました。 さらに、休業を お願いする 施設について 詳しい内容を お知らせしました。まとめたものは PDFとして 載せています。 自分の運営する 事業が 休業の お願いを されているかどうかを 確認したい時は、当センターの ホームページを 確認して ください。

新型コロナウイルス感染症に 対する 「北海道」での 緊急事態措置
2020.04.20

4月 17日に 北海道知事は 「新型コロナウイルス感染症」を 広げないために 「北海道」での 緊急事態措置について 定例記者会見で お知らせしました。
簡単に まとめたものは 以下のとおりです。

○緊急事態宣言 とは
・政府や 地方公共団体、医療に 関係している人、専門家、事業者も 含めた 国民が 力を あわせて、自分も 感染しないように しながら、新型コロナウイルスを 他の人に 感染させないように しっかり 気を付けることです。そのために、基本的な 感染予防を したり、用事が ない時に 外に 出ないようにしたり、「三つの密」を 避けて ください。
・出かけると 罰を受ける 外出禁止の 対策や 町と町の間を 行き来できないようにしたり、他の国で 行われている 「ロックダウン」(町を閉じて 出入りできないように すること)とは 違います。
・食べ物や 服、生活に 必ず必要な物を 買いすぎないように、落ち着いて 対応して ください。

○北海道での 緊急事態措置
区域:北海道の 全ての 地域
期間:2020年 4月 17日(金)~5月 6日(水)
実際に すること:
1.感染しないように しっかり 予防すること
2.なるべく 外に出ないように お願いすること
3.イベントを 開かないように お願いすること
4.「北海道 ソーシャル ディスタンシング」を 広く 知ってもらうこと
詳しいことは ファイルを 見てください。

新型コロナウイルス感染症に 対応するための 臨時休業の お願いについて
2020.04.17

4月17日に 北海道教育庁は 知事からの お知らせを 受けて、新型コロナウイルス感染症 対策として、道内にある 全ての学校へ 臨時休業するように お願いしました。
臨時休業期間は、2020年 4月 20日(月)から 5月6日(水)までです。 ただし、学校によっては 4月20日に 分散登校をする 学校も ありますので、詳しいことは 子供が 通っている 学校へ 質問して ください。

※通訳が 必要な人は 当センターまで 気軽に 連絡して ください。

新型コロナウイルス感染症への 今後の 対応について
2020.04.17

4月16日に 北海道知事は 新型コロナウイルス感染症が 広がったことへの、今後の 対応について お知らせしました。
詳しいことは ファイルを 見てください。

北海道にある 全ての 小学校、中学校、高等学校と 特別支援学校が 休業することに ついては、正式な 発表があったら、また お知らせします。

※わからないことが ある人は 当センターまで 連絡して ください。

新型コロナウイルス感染症 関連 多言語電話 相談窓口に ついて
2020.04.16

特定 非営利活動 法人 AMDA国際医療 情報センターが、 新型コロナウイルス感染症の ための多言語電話 相談窓口「新型コロナウイルス 多言語相談センター」を 開いています。

〇開いている 期間
2020年 4月 10日(金)~ 5月 20日(水)
〇電話 番号① 03-6233-9266
・日時:平日 10:00~17:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~15:00
※英語は 土曜日と 日曜日も 電話を 受け付けて います。その他の言葉は 以下の日に 受け付けます。
(月)韓国語・フィリピン語
(火)中国語・タイ語
(水)スペイン語・ベトナム語(第2・4のみ)
(木)中国語
(金)ポルトガル語

〇電話 番号② 090-3359-8324
日時:平日10:00~17:00
英語と 中国語

Facebookからも 新しい情報が 見れます。
確認して ください。
https://www.facebook.com/tagengosoudan/

新型コロナウイルス感染症の ための 支援についての まとめです
2020.04.14

新型コロナウイルス感染症の 影響が 長く 続いているので、 厚生労働省は 今ある 支援に ついて まとめました。 もし、 使えそうな 支援策が あったら、 参考に してください。

詳しいことは ファイルを 確認して ください。

※質問が ある人、 または 通訳が 必要な人は 気軽に 当センターまで 連絡して ください。

電気や ガスなどの 料金を 支払うことが 難しい人へ
2020.04.14

新型コロナウイルス感染症の 影響で、 電気や ガスなどの 料金を 支払うことが 難しくなっている人も いると思います。 そこで 日本政府は それぞれの ガス会社や 電気会社に 呼びかけて、 支払を 少し延ばしてもらえる 特例措置を することに なりました。 これは 原則1か月支払を 延ばして もらえます。 特例措置を 受けるための 条件など、 詳しいことは それぞれの 問い合わせ先に 質問して ください。
〇それぞれの 問い合わせ先
・ガス料金の 支払について:各 ガス会社
・電気料金の 支払について:各 電気会社
・上下水道料金の 支払について:各水道局 または 市役所などの 役所

※通訳が 必要な人は、 当センターまで 気軽に 連絡して ください。

北海道・札幌市緊急共同宣言
2020.04.13

4月12日(日)に、北海道と 札幌市は、新型コロナウイルス感染症の 感染が 広がることを 早めに止めるため、緊急共同宣言を お知らせ しました。
以下が 概要です。
1, 札幌市内で 人に会う機会を 減らす
2, 人が たくさん集まる 場所で 接客をしたり、飲食店などに 行かないで
3, 緊急事態宣言地域に 行ったり来たりすることを 控える
4, 学校と 公共施設の 休業・休館
5, 医療体制の 充実・強化
6, 北海道の 経済への 支援強化

詳しいことは 添付している ファイルを 確認して ください。

4月8日から、 新型コロナウイルス感染症 「集中対策期間」が 始まります。
2020.04.08

2020年 4月 7日、 北海道知事が 新型コロナウイルス感染症 防止対策 「集中対策期間」の 内容を 記者会見で お知らせ しました。 内容は 以下の とおりです。

新型コロナウイルス感染症 「集中対策期間」 (4月8日 ~ 5月6日)

・政府の 対策本部は、 新型インフルエンザ等 対策特別 措置法を 基にして 緊急事態宣言を 出しました。
・北海道でも、 まだ 感染が 落ち着いていないので、 この緊急事態宣言の 期間を、 これまで 私たちが 取り組んできたことを 確認して、 しっかり行う 「集中対策期間」と します。
・北海道に 住んでいる みなさんは、改めて 手洗いと 咳エチケットを しっかり 行ったり出かける時に 3つの事を 確認したり 集団感染の 原因になる 「3つの密」を しないように 気をつけて ください

詳しいことは ファイルを 見てください。

新型コロナウイルス感染症の 影響で 国税と 国民年金保険料を 払うことが 難しい人へ
2020.04.08

〇新型コロナウイルス感染症の 影響で 国税を 一時的に 払うことが できない場合、 税務署に 申請して ください。 そして、 次の要件に 全て 当てはまれば、 原則 1年以内の 猶予が 認められます。
① 国税を 払うと、 事業を 続けたり、 生活を していくことが 難しくなる 恐れがあると 認められること
② 税金を しっかり払う 気持ちが あると 認められること
③ 猶予を 受けようとする 国税 以外に 国税の 支払いが 止まって いないこと
④ 払わなくては ならない 国税の 納付期限から 6ヶ月以内に 申請書が 提出されていること

詳しくは 添付している リーフレットを 確認してください。 質問が ある人は、 管轄している 税務署の 徴収担当の人に 気軽に 相談して ください。

〇国民年金保険料を 払うことが 難しい場合は、 国民年金保険料の 免除が 可能な 場合が あります。
申請書類は こちらから ダウンロード できます。
【必ず 必要なもの】
・年金手帳 または 基礎年金番号通知書
【場合によっては 必要なもの】
・前の年 (または 前々の年)の 所得を 証明する 書類
・所得の 申立書 (所得についての 税の申告を 行っていない場合)
・雇用保険受給資格者証の コピー または 雇用保険被保険者離職票等の コピー (雇用保険の 被保険者だった人が 失業などに よって 申請をする 場合)

☆申請先は 住民登録を している 町の市役所 及び 区役所、 または 町村役場の 国民年金担当窓口です。 そこへ 申請書と その他 必要な書類を 提出して ください。

※税金 及び 年金についての 質問がある人、 通訳が 必要な人は 当センターへ 連絡して ください。

北海道 教育委員会 教育長より 保護者の みなさんへ
2020.04.01

北海道 教育委員会 教育長より 新学期から 学校を 始めることについて、 保護者の みなさんへの お知らせが ありました。

以下の 3点について 保護者の みなさんの 協力を よろしく お願いします。
① この後も、 朝と 夜に 子供の 体温を 測って ください
② 風邪の 症状が ある時は、 学校を 休ませて ください
③ 子供に マスクを 着けてください

詳しい 内容は 本文を 確認して ください。

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」は、今日(3月19日)で 終わります。
2020.03.19

① 2020年3月18日、北海道知事は、 「緊急事態宣言」が 終わったあとに 新型コロナウイルス感染症を 拡げないため、道民に お願い を 発表しました。

② 今日、3月19日(木)に 新型コロナウイルス感染症 の 「緊急事態宣言」が 終わります。「緊急事態宣言」が 終わった あとも、 出かける ときは 次の こと を 必ず 確認 して ください

 1 熱 や せき、のどの 痛み が ありますか?
 2 人 が たくさん いたり、空気の 流れが 悪い ところ ですか?
 3 感染の リスク を 下げる 方法を 知っていますか?

これからの 対策の 詳しいこと については 添付したファイルを 見てください。

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)より 会社で 雇われている 外国人 の みなさん へ
2020.03.17

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)から 会社で 雇われている 外国人 の みなさん へ、 新型コロナウイルス に 関する 情報が 伝えられました。

新型コロナウイルス感染症 によって、 勤めている 会社の 経営が 悪くなっている 時に、 外国人も 日本人と 同じように 対応してもらえる ことや、 労働基準監督署(ろうどうきじゅんかんとくしょ)の 連絡先 や ハローワーク の 連絡先 も あります。
やさしい日本語 や 英語、 さらに 中国語 や 韓国語 など 全部で 13個 の 言語 に 訳されて います。 ぜひ チェック してみて ください。

詳しい ことは 下 の リンク を 見て ください。
https://bit.ly/38UBnMJ

北海道 より 新型 コロナウイルス について の お知らせ
2020.03.16

2020年3月13日に 北海道 から 発表 された 新型コロナウィルス について の 新しい情報 を 共有 します。

  ※ なお、保健所等へ 連絡するときに、日本語以外で 対応を 希望する方は、
   「北海道外国人相談センター」で 通訳サポートも 行っています。
     【北海道外国人相談センター】 011-200-9595 (月~ 金、9:00~12:00, 13:00~16:00)

(北海道立保健所の リスト)(日本語のみ)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/tkh/hokensho/hokensho.htm

新型コロナウイルス の 緊急事態宣言 に ついて の お願い
2020.03.13

2020年 3月 12日 北海道知事 が 北海道 に 住んでいる人 に 対し、 今週末 出かける時 に 確認 してほしい ことを 発表 しました。 確認 してもらいたい ことは 次の 3点 です。

1,体調は 大丈夫 ですか? 熱や せき、 のどの 痛み が ありますか?
2,人が たくさん いたり、 空気の 流れが 悪い ところ ですか?
3,感染の リスクを 下げる 方法を 知っていますか?

また、 知事は 新型コロナウイルス感染症 が 広がっている こと から、 経営を している人や 生活に困っている人 への 支援 や その他 の 相談 が できる 窓口 の 連絡先 も 発表 しました。 経営 や 雇用、 お金 の こと に ついて の 相談 を したい時の 参考に してください。

詳しい ことは 添付した ファイルを 見てください。
※通訳が 必要な 人は 当センター まで 連絡 してください。

出入国在留管理庁からの お知らせ (2020年3月10日)
2020.03.12

出入国在留管理庁から 新型コロナウイルス感染症 の 感染 が広がって いる ことに よって、 在留資格認定証明書の 有効期間 が 変わる という お知らせ が ありました。

これにより、 在留資格認定証明書の 有効期間 は、 しばらくの間、「3か月間」 から 「6か月間」に なります。

詳しくは 添付 している ファイル を 確認 して ください。

わからないこと などが ある時は、 地方出入国在留管理局へ 質問 して ください。

※通訳が 必要な 人は 当センター まで 気軽に 連絡 して ください。

「分散登校(ぶんさんとうこう)」の 内容 に ついて
2020.03.10

北海道知事(ほっかいどうちじ) の 記者会見(きしゃかいけん) で 発表 された「分散登校(ぶんさんとうこう)」に ついて、 具体的な 内容 が 決まりました。 

児童生徒 の みなさん の 授業 の 時間 は、 普通 の 授業 とは 別な もの として、 しばらくの間 60分 ぐらいの ものが 週に 1回 行われます。 そして、 それぞれ の 学年 や 人数 を 決めて、 時間 を 分けて 登校 して もらいます。 高校 と 特別支援学校(とくべつしえんがっこう)には 別な 方法 が 知らされる ので、 注意 して ください

その他 詳しい ことは 別添の ファイル を 確認 して ください。 もし、 わからない ことが ある 時は、 お子様 が 通っている 学校へ 質問 して ください。

※通訳 が 必要な 人 は 当センター まで 連絡 して ください。

出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくかんりちょう) からの お知らせ (2020年 3月 6日 更新)
2020.03.06

新型コロナウイルス感染症 が 日本で 広がらない ように するために、 入管に 書類を 出す時 の 特別な ルールを 作りました。

詳しくは 添付 している 文章を 見て ください。

新型コロナウイルス感染症 を 広げない ための 今週末 の 過ごし方 に ついて
2020.03.06

2020年 3月 5日 北海道知事 が 今週末 の 過ごし方 と 新型コロナウイルス感染症 を広げない ための 方法 や 北海道 の みなさん への お願い を 記者会見 で 発表 しました。

また、 知事は 休み に なっている 北海道内 に ある 全ての 小学校、 中学校、 高校、 特別支援学校で、 来週の 10日 から 「分散登校(ぶんさんんとうこう)」を するように 道教委(どうきょうい)に お願い しました。

「分散登校(ぶんさんとうこう)」に ついての 詳しい 情報が 入って きたら、 当センター のホームページ や Facebook など で お知らせ します。

詳しい 内容は 添付した ファイル を 見て ください。

新型コロナウイルス感染症 が 広がった ことに よる 在留申請 の 手続き などに ついて
2020.03.04

出入国在留管理庁 より、 新型コロナウイルス感染症 の 影響で 自分の 国に 帰る ことが 難しく なった 人が 在留申請 を する時 と、 新型コロナウイルス感染症 の 影響で 上陸制限 を かけられて いる人 が 在留資格 認定証明書 交付申請を する時 について お知らせ が ありました。

詳しくは、 添付した ファイル を 確認 して ください。

3月中 に 在留期間 が 終わる みなさん へ
2020.03.04

出入国在留管理庁 からの お知らせ です。

新型コロナウイルス感染症 を 広げない ため、 窓口が 混まない ように 対策を することに なりました。 そこで、 3月中 に 在留期間 が 終わる人 は、 在留期間 が 終わる日 から 一ヶ月後 まで 在留資格 変更 許可 申請 または 在留期間 更新 許可 申請等 を することが できるように なります。 

ただし、 短期滞在 の 在留資格 や 特定活動 (出国 準備 期間 )の 在留資格 の 人は 申請が できません。

詳しく は 添付 している 文書 を 見て ください。

新型コロナウイルス感染症 防止 対策の 具体的な 内容に ついて
2020.03.02

2020年3月1日 北海道知事 が 新型コロナウイルス感染症 を 防ぐ ための 詳しい 方法を発表 しました。 以下のPDFが 発表 された 内容 です。

また、 知事 は 春休み まで 休みに なっている 道内の 小学校や 中学校や 高校、 そして 特別支援学校 での 「分散登校(ぶんさんとうこう」 を 検討 して います。分散登校(ぶんさんとうこう) を する 時は 学校内 で 生徒の 人数を 分けて 学校に 通って もらい ます。

この後 も 新しい 情報が 発表 されたら、 お知らせ します。

新型コロナウイルス感染症 による 卒業式 の やり方に ついて
2020.02.29

2020年 2月 25日 に 北海道教育庁 から 札幌市 以外 の 北海道 の 中に ある 市町村 教育委員会 に「新型コロナウイルス感染症 の 対策に 係る 卒業式の 対応に ついて」 という 文書が 出されました。その中で 卒業式 の やり方 に ついて 下の ように 連絡が ありました。

卒業式を どのように するのかは PTAに よって 決められます。

【卒業式の やり方 の 例】
1 卒業式の 練習を しないで、 当日だけに する
2卒業式 当日、 他の 学年の 生徒の 参加は させない
3卒業式 に 参加する 保護者の 人数を 減らす。 また、 風邪の 症状が ある人は 参加 をしないように して もらう
4会場は、 いす と いす の 間を 空けて、 スペースを 取る。 または 保護者 だけ 別 の 会場に案内 する
5卒業式の 内容を 変えて、 時間を 短く する

それぞれの 学校に よって 対応が 違う ので、 お子様が 通っている 学校へ 連絡 して ください。連絡する 時に 通訳が 必要な 人は 当センター まで 気軽に 連絡 して ください。

北海道知事 より 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん) が 発表 されました。
2020.02.28

新型コロナウイルス感染症 に 感染 した 人が 増えてきた ので、 2020年 2月 28日(金) 17:50 北海道知事 から 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん) が 発表 されました。 期間 は 2月 28日 から 3月 19日 です。

感染 を 広げない ために、 今週末 は できるだけ 外出を しないで ください。 みなさん、 ご協力 と ご理解 を お願い します。

3月 20日 からの 対応に ついては 発表 されて いません。

小学校 中学校 高等学校 及び 特別支援学校 が 3月 2日 から 春休み まで 臨時で 休校 します。
2020.02.28

2020年 2月 27日 (木) に 北海道 知事 から 以下 の ように コメントが ありました。

今日 開かれた 新型コロナウイルス感染症 対策本部(たいさくほんぶ)で、 安倍内閣総理大臣から 3月 2日 から 春休み まで、 小学校 中学校、 高等学校 及び 特別支援学校 を 少し の 間 休みに するように と お知らせ が ありました。

そこで 北海道 教育長 と 話し合い、 すでに 休校 している 小学校 と 中学校 と 特別支援学校 の 休み の 期間 を 春休み まで 延ばします。 そして、 高等学校 を 3月 2日 から 春休み まで 休みに するように して いきます。

詳しくは こちらの リンクを 確認 して ください。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/gcomment/r1/r020227.htm

休校に するか どうかは 各市町村 教育委員会 の 判断に よります ので、 まずは お子様が 通学 している 学校へ 連絡 して ください。
問い合わせる 時に 通訳が 必要な 人は 当センター まで 連絡 して ください。

北海道教育委員会 教育長 から 保護者の みなさま へ 北海道 にある 全ての 小学校と中学校を 休みに することに ついて
2020.02.28

北海道教育委員会の 教育長より 保護者 の みなさま へ 新型コロナウイルス感染症 が 広がらない ように、 休校中の 過ごし方 と その後の 過ごし方 に ついて お知らせが ありました。 また、 「児童 生徒の 心の ケアに ついて」 も 共有 するので、 確認 して ください。

詳しい こと について は 本文 を 見て ください。

※北海道 外国人 相談センター では 電話通訳 サポート を しています。 日本語が 話せない けれど、 新型コロナウイルス感染症 や それに 関係する いじめに ついて 相談したい人は 気軽に 連絡 して ください。

新型コロナウイルス感染症 による、 北海道教育委員会 からの 道内 に ある 公立の 小学校 と 中学校 への 休校 の お願い に ついて
2020.02.26

新型コロナウイルス肺炎 の 感染 により、 北海道教育委員会 は 北海道 にある それぞれの 市町村の 教育委員会 に 対して、 公立の 小学校と 中学校を 2月 27日 から 3月 4日 まで 7日間 休みに するように と 連絡を しました。この 決定は、 北海道知事 の 決断*に よるもの です。(*2月 26日 14:30~ 記者会見 にて)

学校 を 休みに するか どうかは それぞれの 市町村の 教育委員会 の 判断に よります。 まずは お子様が 通っている 学校へ 連絡して ください。
連絡 する 時に 通訳が 必要な 人は、 当センター まで 気軽に 連絡して ください。

※札幌 市内 に ある 学校を 休みに するか どうか は まだ 決まって いません。