月別
タイトル
2021/2/18/
新しい韓国総領事・中国総領事、昨年末に着任 ~ HIECC越前専務理事が表敬訪問  令和3年2月17日

 ハイエック越前雅裕専務理事が裵韓国総領事ならびに劉中国総領事を表敬訪問し、ハイエックの事業紹介や「在北海道外国公館・通商事務所等協議会」、そして「北海道外国人相談センター」の概要等について説明するとともに懇談した。

 

≪裵 炳洙(べ・ビョンス) 在札幌大韓民国総領事館総領事≫

 裵総領事は、2008年の洞爺湖サミット、また2017年11月に「日韓青年交流事業訪問団」の団長として来道しており、その当時を振り返り懐かしがった。野球がお好きで札幌ドームでの観戦も楽しみにしているとのこと。また、コロナ禍ではあるが、文化交流事業などをオンラインを活用しながらやりたいと意気込みを語るとともに、札幌地下歩行空間「チカホ」で各国の展示紹介やパフォーマンスが行われる「インターナショナルウィーク」を楽しみにしていると話していた。

 

 

≪劉 亜明(リュウ・アメイ) 中華人民共和国駐札幌総領事館総領事≫

 越前専務理事は、全国の都道府県や政令市の中でも数少ない外国公館などの連携組織である「在北海道外国公館・通商事務所等協議会」の次期会長への就任について、劉総領事に要請した。

 劉総領事は、前職が長崎総領事館の総領事。長崎での在任中、北海道には仕事、また家族旅行で3度来たことがあるとのこと。表敬訪問を歓迎していただくとともに、日本と中国の密接な連携は重要であると強調し、北海道は中国人に人気の高い地域であり、コロナが明けて海外旅行が再開されることに期待を膨らませていた。

 

 

 

▲このページの先頭へ

Copyright(C) HIECC. All Rights Reserved.