月別
タイトル
2021/9/15/
北海道在住外国人緊急支援プロジェクトがスタートしました!

 

 HIECCでは、今年度、新型コロナウイルスの影響を受け、収入が減少したり、生活困窮などに直面している外国人に対し、緊急的な人道支援(食料支援、しごと支援、日本語支援)を行う「北海道在住外国人緊急支援プロジェクト」を全道各地域の関係団体と連携し、実施しています。(「休眠預金等活用事業」助成金活用)

 

 9月から「食料支援」事業がスタートし、9月8日(水)室蘭工業大学、9月12日(日)滝川国際交流協会の協力の下、地域の外国人留学生や在住外国人170名を対象に食料品や日用品の配布を行いました。

 食料等を受け取った外国人からは、「支援を受けることができて、とても嬉しいです」「生活が苦しくなっている人々は、本当に助かっていると思います」などの感謝が寄せられました。また、当日の配布の様子は、ニュースとして報道されました。

 事業は、来年2月まで実施し、全道10地域での配布を予定しています。

 

※「北海道在住外国人緊急支援プロジェクト」については、当センターHPをご覧ください。https://www.hiecc.or.jp/soudan/aid/

室蘭工業大学での配布の様子

支援物品を受け取る留学生

滝川国際交流協会での配布の様子

 

 

    

▲このページの先頭へ

Copyright(C) HIECC. All Rights Reserved.