月別
タイトル
2020/9/25/
令和2年度 北海道海外技術研修員の鶴めぐみさん 研修スタート

令和2年度北海道海外技術研修員の鶴めぐみさん(ブラジル)が、9月17日に来道し、HIECCおよび道庁国際課を表敬訪問しました。

 

また、昨年実施された「北海道人ブラジル移住100周年・ブラジル北海道文化福祉協会創立80周年記念式典・祝賀会」に出席された村田憲俊道議会議長、日伯友好北海道議会議員連盟会長和田敬友道議会議員のご両名を表敬訪問しました。この日は、北海道出身海外移住者子弟留学生である中野ガブリエル寿則さん(ブラジル・6月来道)も一緒にご挨拶をさせていただきました。

 

鶴さんは、市内の株式会社調和技研で人工知能(AI)システムを活用したソフトウエア開発について6ヶ月間の研修を行います。研修に先立ち会社訪問をさせていただいた鶴さんは、とても緊張していましたが、自由な発想と革新的な技術を学べる社風に触れ、お話を伺うにつれ目を輝かせ、「たくさんのことを学べそうで、わくわくします。」と抱負を述べていました。今後、日本とブラジルとの架け橋として活躍する人材として、研鑽を積むことが期待されます。

 

9月23日(水)HIECC訪問

9月24日(木)道庁国際課訪問

9月24日(木)北海道道議会訪問

9月25日(金)㈱調和技研訪問

令和2年度北海道出身海外移住者子弟留学生 中野ガブリエル寿則さん(左)、令和2年度北海道海外技術研修員 鶴めぐみさん(右)

2020/9/18/
孫振勇・中国総領事の離任に際し、ハイエック役員が表敬訪問を行いました

今月離任予定の孫 振勇・中華人民共和国駐札幌領事館 総領事にハイエック辻副会長、越前副会長兼専務理事が表敬訪問しました。辻副会長とは北海道副知事在任中に就航が叶った北海道―中国間の新規直行便の話題に触れ、話が盛り上がりました。越前専務理事には、「在北海道外国公館・通商事務所等協議会(事務局:ハイエック)」の行事を通じ楽しい経験ができたこと、会長就任期間中の様々なサポートなど、5年4カ月の在任期間中ハイエックにお世話になったことへの謝意が伝えられました。

 

 孫総領事は、9月28日に日本を出発する予定です。

 

懇談する孫総領事とハイエック役員

 

孫総領事(中央)辻副会長(左)越前専務理事(右)

▲このページの先頭へ

Copyright(C) HIECC. All Rights Reserved.