記念事業
友好

翁琪忠氏作

北海道・黒竜江省友好提携25周年を記念し、札幌在住の書道家、翁琪忠氏に書いていただいたものです。

記念事業一覧

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

ホーム > 記念事業 > 日中国交正常化40周年記念蘇州昆劇院『牡丹亭』公演

資料室はこちら

記念事業 北海道で開催された主な日中国交正常化40周年記念事業

日中国交正常化40周年記念蘇州昆劇院『牡丹亭』公演

蘇州昆劇院を招聘し、昆劇の紹介を行ったほか、最高傑作とされる「牡丹亭」を上演しました。
上映演目「牡丹亭」より ・遊園・驚夢・尋夢

昆劇とは

中国の伝統芸能で、オペラのようにお芝居と音楽と舞踊が融合した総合的な演劇です。

現在の江蘇省蘇州市を起源とし、明の時代から600年以上の歴史を持つ中国至高の古典芸術で、2001年には日本の能楽と同時にユネスコの世界無形文化遺産に指定されました。

昆劇の演目は大変豊富で、身のこなしや衣装は大変優美で洗練されており、深みのある詞歌を中心に構成される脚本は極めて文学性が高いとされます。昆劇の歌・舞踊・台詞・所作といった芸術形態は、京劇をはじめとする中国のあらゆる舞台芸術の形成と発展に大きな影響を与えています。

日時 2012年9月1日
場所 札幌市民ホール
主催 日中国交正常化40周年記念行事北海道連絡会

※画像提供:札幌大学孔子学院