お知らせ

北海道に冬がくる!
2019.11.08
お知らせ
北海道の冬を安全に、楽しく過ごすために備えましょう!

1.) ストーブの点検・給油
半年ぐらい使っていないストーブはありますか?
石油ストーブの調子が悪いまま使うと、事故や火事につながります。使う前にストーブをしっかり点検しましょう!

また、灯油がなくなってしまわないように、チェックしましょう!

2.) タイヤ交換・雪道への備え
北海道の雪道を走る時はスタッドレスタイヤへの交換が不可欠!雪が降る前に交換するのがベストですよ~

北海道では吹雪やホワイトアウトなどがよく起こります。トラブルに備えて、水や毛布、ながぐつやシャベルなどを車内に用意しておきましょう!

3.) 自転車の整備
自転車で雪道を走るのはとても危険です。自転車は屋内に片づけるか駐車場のサービスを利用しましょう!
どうしても乗りたい方は、スパイクタイヤに交換するのがおすすめです。

4.) 水の落とし方をダブルチェック
外の気温が0度以下になると、水道管が凍ってしまうことがあります!凍らせないためには水落としをする必要があります。やり方をしっかり覚えましょう。

特に、何日間か出かける時は気を付けましょう!

5.) 歩く時も気を付けて!
北海道の雪道はとても滑ります!滑り止めのついた冬靴を用意して、なるべく転ばないように気を付けてください。
靴の裏に滑り止めがない場合は貼るタイプのものをスーパーで買うこともできますよー。

センターでは冬についての相談も受け付けています。
他にも気になることがありましたら、お気軽にご相談ください!