お知らせ

この春卒業する留学生の皆さんへ!
2020.02.20
お知らせ

 

この春卒業する留学生の皆さんへ!

2020年 の 春に 卒業 して、 特定技能の ビザ に 変更 したい 留学生 の 方 は、 早めに 申請 してください!

「留学生 の 就職 を 助ける ための 窓口」
地方出入国在留管理局には、 「留学生 の 就職 を 助ける ための 窓口」 が あります。2019年 12月 1日 から 2020年 3月 31日までは 予約を しなくても、 特定技能 変更 に ついて 相談 したり、申請書類 に 間違い が ないか 確認を してくれます。

※必要書類 は 仕事先 によって 違う ので、 提出 する 書類一覧を 確認 してください。

税金や保険料を払っていますか?
① 国税
② 地方税
③ 国民健康保険(税)
④ 国民年金の保険料
この 4つ を 払っているか どうか を 確認 できる 資料 を 提出 してください。
・・・申請 する時 に ①から ④まで を 払っていない ことが わかると、申請が 通るまで さらに 時間が かかります。 税金 や 保険料 を 払いましょう!

アルバイト を している方へ
いくつか アルバイト を している人 は 確定申告が 必要 です。 在留資格変更 の 申請 を する 時に 税務署から 発行 される 納税証明書(その3)を 提出する 必要 が あります。

確定申告 を する 必要が ない人 は 市役所 や 市税事務所 から 発行 される 課税証明書 と アルバイト先から もらえる 源泉徴収票 が 必要 です。

※なお、課税証明書に 書かれた 年度 の 源泉徴収票を なくして しまった人 は、 アルバイト先 から 源泉徴収票を もう一度 もらって ください。

扶養 を 受けている 家族 の 方へ
1号特定技能の 外国人 の 家族は 「家族滞在」の ビザは とれません。しかし、留学生が 1号特定技能外国人 に なった時 「家族滞在」だった 人 は、 「特定活動」のビザ で 日本 に いられます。そのため、 ビザの 変更申請手続き が 必要 に なります。

その他、 わからない ことが あれば、 センターまで 連絡 して ください!