陸別町 RIKUBETSU TOWN
陸別町 りくべつちょう 人口 2,650人 面積 608.81km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

陸別町 十勝総合振興局

陸別町の紹介

日本一寒い町として知られ、自然豊かな酪農と林業が基幹産業の町です。周囲を森林に囲まれ寒冷な気候が生み出す澄み切った夜空が、満天の星空をつくり出します。1997年(平成9年)には「星空にやさしい街10選」に選ばれ、「銀河の森天文台」では、都会では見ることのできない遥か彼方の未知の世界の魅力を望むことができます。また、日本国内では珍しいオーロラの観測にも成功しています。
冬期間の晴天率が高く、早朝には放射冷却現象により気温がグンと下がり、マイナス30度を下回ることもありますが、比較的雪が少なく風も少ないため、日中は暖かく過ごしやすい町です。寒さというネガティブな条件をまちづくりに活かしたイベント「しばれフェスティバル」はこの寒さを逆手に取り、寒さを楽しむイベントで、人間耐寒テストは陸別の寒さがなければ作ることができない氷のかまくら「バルーンマンション」に一晩泊まるというイベントで全国から多くの参加者が挑戦します。

陸別町の産業

基幹産業は酪農と、寒い気候を活用した小麦、ビート、じゃがいもなどの畑作農業、そして山菜加工を含む林業です。