更別村 SARABETSU VILLAGE
更別村 さらべつむら 人口 3,391人 面積 176.45km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

更別村 十勝総合振興局

更別村の紹介

雄大な日高山脈が一望でき、緑の大地と十勝晴れの澄んだ青空がよく似合う、広大な十勝平野の真ん中にある村です。
基幹産業は、機械化が進んだ国内最大規模の大型農業。
7月には、この特色を活かした日本唯一のイベント「国際トラクターBAMBA」(トラクターが重量級のソリを引き速さを競う)を開催しています。10回目となった2012年は、全国から17,000人もの方が来場し、村の一大イベントとして定着しました。
また、54ホールの国際公認パークゴルフ場「プラムカントリー」、自然に囲まれたオートキャンプ場「さらべつカントリーパーク」などの観光施設には毎年多くの観光客が訪れています。
冬には幻想的な「霧氷」が出現する美しいポイントがあり、全国から多くのカメラマンが訪れています。
見どころたくさんの更別村に、皆さんもぜひ一度お越し下さい。

更別村の産業

じゃがいも、小麦、ビート、アズキ、インゲンマメ、スイートコーン・キャベツなどの農業が盛んです。畜産は乳用牛のほかに肉用牛も飼養しています。