弟子屈町 TESHIKAGA TOWN
弟子屈町 てしかがちょう 人口 8,278人 面積 774.53km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

弟子屈町 釧路総合振興局

弟子屈町の紹介

世界有数の透明度を誇る摩周湖や、今なお噴煙をたなびかせる硫黄山、日本最大のカルデラ湖の屈斜路湖など、類まれな地域資源があり、四季折々の風景やアクティビティで楽しめます。

弟子屈町の産業

酪農を中心として、じゃがいも、ビート、小麦、蕎麦などの農業、 摩周湖、屈斜路湖、摩周温泉、川湯温泉を有することから観光業も盛んです。

中国との交流

2005年9月17日 河南省商丘市と友好交流協定に関する覚書を締結
友好交流協定締結の際には河南省商丘市から訪問団が来町し、弟子屈町の景勝地である「摩周湖」「硫黄山」「屈斜路湖」「川湯温泉」を視察しました。
2005年10月21日 山東省泗水県と友好交流協定に関する覚書を締結
2005年10月21日 山東省濱州市濱城区と友好交流協定に関する覚書を締結

  • 弟子屈町にある摩周湖は、「非誠勿擾(狙った恋の落とし方)」でも紹介された湖で、独特の深い青は「摩周ブルー」といわれています。