斜里町 SHARI TOWN
斜里町 しゃりちょう 人口 13,045人 面積 737.01km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

斜里町 オホーツク総合振興局

斜里町の紹介

中国映画『非誠勿擾(フェイ・チェン・ウー・ラオ)』のロケ地として有名です。
毎年夏には、友好都市青森県弘前市との文化交流の中から始まったまつり「知床しゃりねぷた」が行われ、多くの観光客が訪れます。
ユネスコの世界自然遺産に登録されている知床半島を有しており、周辺海域は冬になると流氷が押し寄せ、流氷がもたらす特異な生態系と多様な動植物の生息が評価されています。
ロケ地巡りや世界遺産・知床を体感してみませんか。

斜里町の産業

小麦、ビート、じゃがいもを主体とした畑作農業とサケ・マスの水揚げ日本一の漁業、知床の自然・海産物・温泉を中心とした観光業が盛んです。

中国との交流

斜里町日中友好親睦会が主体となって在町研修生等との交流会を行っています。また、町内食品加工会社にて中国人研修生の受け入れも行っています。 また、中国山東省泰安市の世界遺産「泰山」との友好交流をすすめています。