名寄市 NAYORO CITY
名寄市 なよろし 人口 30,591人 面積 535.23km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

名寄市 上川総合振興局

名寄市の紹介

2011年公開の映画「星守る犬」のロケ地として有名になったひまわりに包まれたマチです。毎年夏(8月中旬が見頃)には、市内全域で約500万本以上のひまわりが咲き誇るなど、壮大なスケールの景色が市内に広がります。冬の魅力として、雪質日本一のピヤシリスキー場があり、スキーやスノーボードをはじめ、スノーモービルやカーリング体験など、冬を楽しむメニューが盛りだくさんです。また、2月中旬には日本一の雪を使った国際雪像彫刻大会も開催いたします。中国からのチームの出場をお待ちしています!
公開天文台としては日本で2番目の大きさの望遠鏡があるとともに、空気もきれいなことから天体観測に最適なマチです。夜空に散りばめられた綺麗な宝石(ほし)を見に、天体観測日本一の名寄にぜひ皆さんお越しください!

名寄市の産業

全道一の作付面積・生産量を誇るグリーンアスパラガスや日本一の作付面積・生産量を誇るもち米など、農業が基幹産業のまちです。また、冬はスキー・スノーボード・カーリングなどのウィンタースポーツによる観光業も盛んです。

中国との交流

  • 2011年(平成23年)11月6日~12日、名寄日中友好協会会員16名が中国(桂林、陽朔、北京等)を友好訪問しました。
  • 1996年(平成8年)から外国人技能実習生受入協議会が中国人を農業技能実習生として受け入れを行っています。