真狩村 MAKKARI VILLAGE
真狩村 まっかりむら 人口 2,189人 面積 114.43km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

真狩村 後志総合振興局

真狩村の紹介

蝦夷富士・羊蹄山を望む「風を感じる村」です。
羊蹄山の雪解け水が伏流水となり数十年を経て噴出する湧水や、村を吹きわたる清涼な風に育まれた農産物など美味しいものがたくさんあります。主要な農産物は、じゃがいも、大根、人参などで、中でも食用ユリ根の生産量は日本一を誇ります。食用ユリ根は、約6年の手間ひまをかけてほぼ手作業で丁寧に育てられ、真っ白でほくほく甘く、高品質が自慢です。
花ユリの生産も盛んで、8月には黄色い花ユリが2kmにわたり咲き誇るフラワーロードが見頃を迎えます。そして、演歌歌手の細川たかしさんの出身地でもあり、羊蹄山をバックにヒット曲を歌い上げる「記念像」は人気の観光スポットです。
近年は、美しい農村風景や、新鮮な地元食材を使った美味しい食べ物に惹かれて来訪する人も増えています。

真狩村の産業

食用ユリ根、じゃがいも、大根、人参などの農業が基幹産業です。中でも食用ユリ根は、全国一の出荷量を誇っています。