黒松内町 KUROMATSUNAI TOWN
黒松内町 くろまつないちょう 人口 3,250人 面積 345.47km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

黒松内町 後志総合振興局

黒松内町の紹介

北海道の札幌市と函館市のほぼ中間に位置する、酪農業を中心とした田舎まちです。地下資源として水が豊富にあり、町内で製造されたミネラルウオーターは、日本国内はもとより、海外にも販路を拡大しつつあります。1928年(昭和3年)に国の天然記念物に指定されたブナ林は、本町が北限であるとともに地球温暖化の指標にも成り得ることから、近年一層の注目を集め始めました。北限のブナ林を始めとした、自然との共生・保全を主としたまちづくりが評価され、多くの研究者が生物多様性のホットスポットとして調査地に選んでいます。また、2011年(平成23年)には「日本で最も美しい村連合」にも加盟しました。今後も、「また訪れたい」と思うような魅力ある地域づくりに励み、交流人口の増加を図っていく次第です。

黒松内町の産業

基幹産業は、酪農、畜産業で、新規就農者支援対策も充実しています。