安平町 ABIRA TOWN
安平町 あびらちょう 人口 8,726人 面積 237.14km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

安平町 胆振総合振興局

安平町の紹介

酪農・軽種馬産業、鉄道の町として発展してきました。
「酪農の草分け」として知られるチーズ発祥の地でもあります。
7冠馬ディープインパクトの生産地として、また、平均糖度15度以上を誇る「アサヒメロン」、表は赤で裏は黄色という「赤いひまわり」で有名です。
発泡スチロールの雪だるまに雪を入れて発送する「ふるさと小包」で有名になったことから雪だるまの町としても知られております。
鉄道に関する貴重な資料を収集・展示した鉄道資料館には鉄道ファン必見のD51機関車や、現在では希少なSL部品も保存展示しています。
北海道の夢と可能性を乗せて走ったSLの雄姿をぜひご家族でご覧ください。
また、町内には7つのゴルフ場があり、ゴルファーたちに「ゴルフ銀座」と呼ばれています。
イベントでは、「『馬』産地、『うま』い(美味しい)食べ物、『うま』い(上手な)芸」と、『うま』にこだわったまつり「うまかまつり」、体中どろだらけになって盛り上がる「どろんこまつり」など毎年多くの来場者でにぎわいます。

安平町の産業

農業が基幹産業。特に遠浅地区での乳牛生産は有名で、ここで改良された牛は全国へと送り出されています。メロンも特産品で「アサヒメロン」のブランド名で知られています。また競走馬生産も盛んです。新千歳空港や苫小牧東部工業地域に隣接していることから、工業誘致にも積極的でゴルフ場が多いのが特徴です。

中国との交流

  • 平成15年(2003年)頃、安平町の「木のサイロパークゴルフ場」と中国瀋陽市の「植物園パークゴルフ場」が姉妹提携調印されたことを記念して「日中パークゴルフ姉妹提携記念大会」が始まりました。
  • 現在交流は行われておりませんが、1989年(平成元年)から旧早来町(合併前)で黒竜江省体育運動委員会とスポーツ交流を開始しています。