厚真町 ATSUMA TOWN
厚真町 あつまちょう 人口 4,890人 面積 404.56km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

厚真町 胆振総合振興局

厚真町の紹介

新千歳空港から車で35分の場所に位置するアクセスに便利な町です。肥沃な土地で生産される米やじゃがいもをはじめ、作付面積日本一のハスカップ(果実)は摘み取り体験もできます。また、町内の精肉店の販売する「あづまジンギスカン」は日本全国にファンの多い商品です。
イベントとしては、5月は田植え体験、6月は田舎まつり(厚真町最大のお祭り)、7月~8月はハスカップ狩り体験、9月~10月は、じゃがいも掘り体験、夏季期間の大沼野営場でのキャンプも人気となっています。冬季期間も、あつま国際雪上三本引き大会やランタン祭りの開催や、わかさぎ釣り体験などもでき四季を通して食べ物やイベントを楽しむことができます。
是非、北海道に来る際は厚真町にお越しください。

厚真町の産業

農業は稲作が中心ですが、小麦や大豆などハスカップなどの畑作も行っています。林業ではシイタケ栽培や木炭生産、漁業ではホッキ貝などがあります。

中国との交流

国際交流事業の一環として駒澤大学苫小牧校の留学生の受け入れを1985年(昭和60年)から実施しており、毎年、アジア圏の学生をホームステイを通して受け入れています。ホームステイでの家族との交流をはじめ、受け入れ期間に開催されている町民スポーツ大会への参加、地元小学校での交流もあり、町民との交流も実績があります。
これまで中国からも37名の留学生がホームステイを体験しています。
また、不定期で実施している異文化交流として留学生を講師に、家庭料理教室を実施し、料理を通しての交流も人気となっています。