由仁町 YUNI TOWN
由仁町 ゆにちょう 人口 5,896人 面積 133.86km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

由仁町 空知総合振興局

由仁町の紹介

北海道の道央南部に位置し、札幌までは車で約1時間、北海道の空の玄関新千歳空港までは約30分、苫小牧港までは約1時間と、交通アクセスが便利な「ちょうどよい田舎」です。
北海道の中では温暖なほうで、積雪も少なく、年中通して過ごしやすいまちです。
田舎ならではの広々とした自然の中、四季折々のお花が楽しめる日本最大級の英国式ガーデンや、お肌がつるつるすべすべになるコーヒー色のお湯が特徴の由仁温泉があります。温泉の隣にはパークゴルフ場もあり、1日中家族みんなで楽しめます。
本格的にゴルフを楽しみたい方には、プロ公式戦も開催された格調高いコースや雄大なロケーションで、何度ラウンドしても飽きのこないコースもあり、おすすめです。冬は、隣町まで足を運んで、夕張の大型リゾートでスキーも満喫できます。

由仁町の産業

農業が基幹産業で、ハーブを主体としたイングリッシュガーデンなどの観光業にも力をいれています。