せたな町 SETANA TOWN
せたな町 せたなちょう 人口 9,590人 面積 638.67km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

せたな町 檜山振興局

せたな町の紹介

観どころはその雄大な自然。総延長72kmの海岸線を彩る芸術的な奇岩の数々は圧巻です。四季を彩る草花も観どころの1つ。そして「三本杉岩」「浮島公園」「太田神社」は、せたな町の誇る3大パワースポットです。
山と海に囲まれ、自然あふれるレジャーの宝庫です。キャンプ、海水浴、マリンスポーツ、釣り、パークゴルフ、そして各種産業体験など多彩な体験が楽しめます。
また、各区特色ある温泉が充実しています。日帰り入浴はもちろんのこと、宿泊場所としてもご利用できます。旅で疲れた身体を癒すのにも最適です。
長い歴史をもつせたな町は歴史探究も観どころの一つ。見るだけで足がすくむ道南5大霊場「太田神社」、日本女医第1号「荻野吟子」の功績など、数々の歴史の足跡をたどるのもまた魅力です。
海の幸・山の幸、バラエティ豊かな味覚も楽しむことができ、こだわりの加工品・お菓子も人気です。

せたな町の産業

イカ、ホッケ、アワビなどの水産業、稲作を中心に、じゃがいも、メロン、ほうれん草、豆類などの畑作、酪農・畜産などの農業が盛んです。

中国との交流

上海や広州に店舗を持つ「和民」のグループ内企業であるワタミファームがあり、有機野菜のほか、日本で初めてとなる有機JAS認証を受けたアイスクリーム、チーズ、鶏卵などを生産しています。