知内町 SHIRIUCHI TOWN
知内町 しりうちちょう 人口 5,074人 面積 196.67km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

知内町 渡島総合振興局

知内町の紹介

演歌の大御所 北島三郎さんが出身の知内町では毎年8月14日に北島音楽事務所の皆さんが勢ぞろいの歌謡ショーをメインとする「サマーカーニバルin知内」を開催しています。
ニラやホウレン草、トマトの山の幸と牡蠣、ホタテ、マコガレイの海の幸が溢れ、特にニラと牡蠣の旬を迎える毎年2月に「味な合戦冬の陣 牡蠣vsニラ祭」を開催して、旬の特産品をふんだんに使った創作料理や食材を格安に販売しています。焼き牡蠣コーナーが毎年大人気で遠く札幌市からも大勢のお客様をお迎えしています。
更に知内町は津軽海峡に面しており、松前矢越道立自然公園に指定されている海岸は「道南の知床」とも呼ばれ多くの釣り客が訪れています。

知内町の産業

基幹産業は稲作、漁業、林業などです。

中国との交流

  • 2001年(平成13年)10月21日~28日
    山西省太原市及び山東省済南市を知内町農業者10名、農協職員、町職員各1名、計12名が訪問し、ニラ栽培振興を進める上で中国人農業研修生の受け入れを検討するため、現地を訪問し視察交流を実施しました。