国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい34号

国際協力情報紙「であい」(Vol.34)を発行しました。
「であい」は、JICA国際センター(札幌・帯広)の事業やJICA研修員をはじめ発展途上国からの研修員の紹介、また国際協力に関連したトピックスなどを広く掲載して発行、国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び海外に送付しています。
今号は、今年度の北海道海外技術研修員(パラグアイ出身)に故国の日系人社会の一端について寄稿していただきました。知っているようで知らない南アメリカの日系人についてミニインタビューも添えました。通常のインタビューは再度パプアニューギニアのJICA研修員の登場です。農村開発の手法について詳しくお聞きしました。
JICAだよりは、「国際協力市民セミナー」のご案内、青年海外協力隊OBの帰国後日談はアフリカです。そのご苦労をしのびましょう。
JICA札幌の図書資料室紹介のコラム、LIBRARY INFORMATION は休載しましたが図書室は通常通り開設しています。どうぞご利用下さい。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(323KB)
表紙
2P
(670KB)
パラグアイの日系人
-グアラニ-文化とスペイン文化の融合
3P
(914KB)
4P
(1572KB)
JICA国際センター(JICA札幌/JICA帯広)
第2回国連軍縮札幌会議「国連ジュニア・プログラム」
5P
(1284KB)
研修員に聞く―お国自慢あれこれ
6P
(854KB)
JICAだより(国際協力セミナー JICA札幌で毎月開催中!、他)
7P
(1268KB)
8P
(773KB)
北方圏センターだより