国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい32号

国際協力情報紙「であい」(Vol.32)が発行になりました。
「であい」は、JICA北海道国際センター(札幌・帯広)の事業やJICA研修員をはじめ発展途上国からの研修員の紹介、また国際協力に関連したトピックスなどを広く掲載して発行、国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び海外に送付しています。
今号は、北方圏センターが北海道から委託を受けて実施している「北海道海外技術研修員受入事業」で研修を終えた研修員の声と受入先からの感想を紹介、「お国自慢ーあれこれ」にはルーマニアのゲオルギさんが登場しています。
JICAだよりのページでは、開発教育経験が比較的少ない方々を対象に、学校現場等における開発教育の担い手を育成することを目的に開催された、「第三回開発教育指導者研修」を紹介しています。
北方圏センターだよりの欄では、深川市と朝日町で開催された「国際理解教室」についてと、北海道フィンランド協会と共同で開催した「フィンランドセミナー」についての情報をお届けしています。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(527KB)
表紙
2P
(914KB)
北海道海外技術研修員 平成15年度の研修を終えて
3P
(1284KB)
4P
(1134KB)
JICA北海道国際センター(JICA札幌/JICA帯広)
5P
(1703KB)
研修員に聞く―お国自慢あれこれ
6P
(1127KB)
JICAだより(第三回開発教育指導者研修開催される他)
7P
(858KB)
8P
(929KB)
北方圏センターだより