国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい22号

「であい」(Vol.22)が発行になりました。
北方圏センターが、国際協力事業団北海道国際センター(札幌・帯広)の開設に伴ってその管理、運営を受託するようになって5年が経過しました。この間、国際交流や国際協力の分野においては、来道し、国際センターに滞在する開発途上国からの研修員の参加を得るなどして主に小中学校の児童、生徒を対象に国際理解を深める交流の場をつくるなど地域との交流の機会をもうけてきました。
今号の冒頭では、国際協力事業団北海道国際センター(札幌)の総務課長と北方圏センター国際協力部長との、国際センターや北方圏センターのこれまでの活動の概要と今後の抱負についての対談を掲載しています。JICAだよりのページも研修員を受け入れている機関や地元のノウハウが研修コースに役立っている事例などを紹介しています。
研修員インタビュー「お国自慢あれこれ」にはパプア・ニューギニアからのジェフリー・エリさんが登場、ユニークな暮らしぶりの一端を聞かせていただきました。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(126KB)
表紙
2P~4P
(443KB)
国際協力、国際交流のパートナーとして
対談: JICA北海道国際センター(札幌) 総務課長 千坂 平通
社団法人 北方圏センター 国際協力部長 下斗米哲明
5P
(183KB)
研修員に聞く-お国自慢あれこれ
6P~7P
(338KB)
JICAだより:JICA研修コース紹介
8P
(373KB)
北方圏センターだより