国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい45号

国際協力情報紙「であい」45号を発行
北方圏センター(NRC))と国際協力機構札幌国際センター(JICA札幌)が共同製作する北海道発信の国際協力情報紙「であい」45号を発行しました。
今号の特集は、「違いはお互いの宝」-多民族国家カナダに見る多文化共生-で、長年にわたって、各国からカナダにやってくる難民家族を支える仕事をしてきたカナダ・サスカツーン市在住の高谷尚子さん(「Hoppoken」誌海外レポート寄稿者)の経験を通じて多数の民族がモザイク模様を成すカナダの難民受け入れについて書いていただきました。
ほかに、ボツワナからのJICA研修員が登場する「研修員に聞く」、JICA札幌と北方圏センターの活動やニュース、留学生と地元学生の実行委員会がこの夏に参加したYOSAKOIソーラン祭りの様子、8月までのイベント・プログラムなどを掲載しています。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。(調査研究出版部)

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(1.03MB)
表紙
2P
(1.35MB)
特集 『違いはお互いの宝』ー多民族国家カナダに見る多文化共生ー
○190以上の人種が共存しているカナダ
○サスカチュワン州のシステム
○開設から25年「オープン・ドア・ソサエティ」
○『違いはお互いの宝』
○我が家も多文化構成に
3P
(1.35MB)
4P
(1.55MB)
北海道内の国際協力・国際交流団体から 地域の活動
5P
(1.55MB)
海外から研修員に聞く
デスモンド・セレーロさん
NRCニュース
6P
(1.34MB)
途上国の現場から 
■研修の現場から
■開発教育の現場から
7P
(1.34MB)
JICA札幌ニュース
8P
(1.03MB
NRC&JICA札幌のイベント・プログラムのお知らせ(6~8月)