国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい41号

国際協力情報紙「であい」、Vol.41を発行しました。
「であい」はJICA札幌と共同で製作して国際協力に関連したトピックスをはじめ、北方圏センターが行っている国際協力事業、JICAの事業などを広く掲載して年4回発行しています。国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び海外に送付しています。
今号の見開き特集は北方圏センターが担当しました。これまでも数回来道して感動と学びのステージを見せてくれている山形市のNPO法人「地球のステージ」を紹介しています。12月8日に最新取材バージョンをもって当別高校での公演が予定されています。9日はあけてあるそうです。どちらかで公演希望があれば「地球のステージ」事務局あるいは北海道当別高等学校田辺教諭までご一報下さい。
海外からの声は、カナダ・アルバータ州からの北海道受入青年研修生2名の研修終了のニュースです。
JICAのニュース、札幌と帯広のJICA国際センターのニュース、6月から8月のイベントニュースなど定例コラムも充実しています。ご覧下さい。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(415KB)
表紙
2P
(1.01MB)
特集 北の大地から地球のステージへ
・桑山紀彦さん『地球のステージⅠ』で開催
・NGO列島縦断フォーラム北海道ブロック大会
3P
(1.11MB)
4P
(1.12MB)
地域との交流から
札幌国際センター、帯広国際センター
北海道内の国際協力・国際交流団体から 地域の活動
5P
(1.05MB)
カナダ・アルバータ州 青年研修生受入事業で来道のみな・ジュディさん、ダンさん
研修、勉学を終えて離道
NRCニュース
6P
(1.12MB)
研修の現場から
農業高校訪問から学ぶ環境に配慮した農業技術
途上国の現場から
北海道のNGO En Vision環境保全事務所がマレーシア ボルネオを訪問しました
7P
(1.03MB)
開発教育支援の現場から
JICA札幌で開発教育・国際理解教育実践事例ワークショップが行われました
JICA札幌ニュース
8P
(980KB)
NRC&JICA札幌のイベント・プログラムのお知らせ(6~8月)