国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい40号

国際協力情報紙「であい」、Vol.40を発行しました。
「であい」はJICA札幌と共同で製作して国際協力に関連したトピックスをはじめ、北方圏センターが行っている国際協力事業、JICAの事業などを広く掲載して年4回発行しています。国際交流・国際協力団体、国内のNPO/NGO、道内の教育機関及び海外に送付しています。
今号の見開き特集はJICA札幌が担当し、JICAの青年招へい事業を通して研修先の札幌、旭川、函館、滝川の各市での交流の様子を紹介しています。定例コラムでも道内各地で行われた国際協力事業のとりあげて地元との交流の成果などを掲載しました。
海外からの声、今回は昨年秋までJICA帯広で研修したモロッコ王国出身の研修員、オマールさんに故国の話を聞きました。
 ※小紙では、道内のNGO、NPOのニュースも募集しています。団体の活動案内などに紙面をご利用下さい。発行は毎年6月、9月、12月、3月の上旬です。原稿はその1カ月前が締め切りになります。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(388KB)
表紙
2P
(1.38MB)
特集 交流を通じた人づくり(JICAの青年招へい事業)
・インドの青年の真剣さと温かさ ─ 札幌から ─
・インドの青年とともに学ぶ ─ 旭川ら ─
・函館に響きわたる「バンブーダンス」 ─ 函館から ─
・「ブータン王国の校長先生たち!!」 ─ 滝川から ─
3P
(1.23MB)
4P
(1.25MB)
地域との交流から 札幌国際センター、帯広国際センターの行事
NRCニュース
5P
(1.29MB)
海外から派遣員に聞く オマール・キャルキャビさん
北海道内の国際協力・国際交流団体から 地域の活動
6P
(980KB)
研修の現場から
研修コースの向上のために「道路技術」
途上国の現場から
学校の先生たちがカンボジアで様々なことを考えました
~教師海外研修(北海道地域)現地報告~
7P
(990KB)
開発教育支援の現場から
JICA札幌で開発教育・国際理解教育指導者研修が行われました
JICA札幌ニュース
8P
(960KB)
NRC&JICA札幌のイベント・プログラムのお知らせ(3~5月)