国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい25号

「であい」(Vol.25)が、一部表紙デザインを変更して発行になりました。
今号は、道民に広く利用していただこうと、北海道国際センター(札幌)の図書資料室の機能を紹介しています。研修員インタビュー「お国自慢あれこれ」ではこの冬に実施された「パキスタン民主化支援コース」に参加したパキスタン、パンジャブ州出身のラヒールさんに聞きました。
国際協力情報紙「であい」は、平成8年度の創刊以来、JICAはじめ海外からの研修員の生活ぶり、また国際交流や国際協力に関連したトピックスを取り上げて掲載しています。今後も、各方面で取り組まれている国際理解や異文化理解を目指した事例などを紹介していきます。
また、今年度から新たに、北海道教育庁ならびに市町村教育委員会のご協力を得て、小中学校等へ配布することになりました。ご愛読いただき、各地のニュースなどもお寄せ下さい。発行は6,9,12,3月上旬の年4回です。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(237KB)
表紙
2P
(540KB)
JICA北海道国際センター(札幌)図書資料室
3P
(456KB)
LIBRARY INFORMATION
4P
(317KB)
JICA北海道国際センター
JICA研修員と川北小学校児童との交流会(札幌)
恒例のロビーコンサート(帯広)
5P
(537KB)
研修員に聞く-お国自慢あれこれ
6P
(553KB)
JICAだより 「開発教育支援/広報事業について」
7P
(529KB)
研修現場から 「JICA研修はどうですか?」
8P
(632KB)
北方圏センターだより