国際協力や開発途上国について道民の理解を深めるために、北方圏センターや国際協力機構(JICA)の札幌国際センター、帯広国際センター、道内国際協力団体の活動を紹介する情報紙「であい」を発行し、道内の国際協力団体、市町村、小中学校、短大・大学等に配布しています。

であい17号

2000年6月5日発行の「であい」(Vol.17)では、去る3月4日に設立された「北海道NGOネットワーク協議会」(5月1日現在31団体加盟)について特集し、同協議会の立石事務局長(青年海外協力隊北海道OB会)が設立の経緯とネットワーク参加への呼びかけをしています。あわせて、外務省経済局民間援助支援室の奥村NGO事業推進担当官からの寄稿「外務省のNGO支援およびNGOとの連携について」を掲載。関連して、北海道国際センター(札幌)の図書室の豊富な蔵書の中から、NGOを知るための書籍を入門編、理論編、活動編と分けて代表的なものを紹介しています。
研修員へのインタビュー、今号は帯広国際センターで研修した中国の符純華(フーチュンホワさん、中華全国供銷合作総社勤務)を訪ねました。
「JICAだより」では、2度にわたってモンゴルへ派遣されたJICAの専門家へのインタビューと「日系青年社会ボランティア」の日本語教師としてアルゼンチンの日本語学校に派遣された女性ボランティアの声など両国での生の体験が掲載されています。

各ページの内容をPDF形式でご覧いただけます。下のアイコンをクリックして下さい。

ファイル ページ
(サイズ)
内   容
1P
(111KB)
表紙
2P
(150KB)
北海道NGOネットワーク協議会の設立について他
3P
(159KB)
外務省のNGO支援およびNGOとの連携について
4P
(143KB)
青年海外協力隊北海道OB会他
5P
(166KB)
研修員に聞く―お国自慢あれこれ他
6P
(175KB)
JICAだより他
7P
(170KB)
JICAだより
8P
(265KB)
北方圏センターだより